ページビューの合計

2014年1月2日木曜日

やまねこ通信292号:あけましておめでとうございます! 消えてしまった住所録

@@@やまねこ通信292号@@@

あけましておめでとうございます。
今日は朝8時零度。わあ、温かい!

暮に雑巾がけして清めた部屋に、仲間が3人おいでになる。
新年会である。差し入れのお餅にノンアルコールビール、
栗キントン、ブリ大根、なますなどと共にテーブルには所
狭しとお皿が並ぶ。

まずは乾杯。料理を口に運びながら話題がはずむ。面白い
話題は、何といってもやまねこの棲家のビフォーとアフタ
ー。ビフォーの様子をよく知るちづこさんが、足の踏み場
のなかったかつての有様を語るごとに、大笑いが沸き起こ
る。料理でくちくなるお腹に適度なトレーニング。笑い初
めの新年会だった。

●さまざまな話が弾む中、政府与党の改憲に向かう手順の
特定秘密法案などが通過する中、どうやったら対抗できる
かを話し合う。
「かつてと同じ戦争につながるんですよ」と批判する。
「いや、そうはなりませんよ」と答える人々。
こうした人々にどうやって語りかけたらいいのだろう?
議論するより、「危ないんですよ」、と言い続けるしか
ないのかもしれない。

●寄せられたケーキや果物に手を伸ばす頃、若い仲間が
洗いにキッチンへ。棚の隙間を見つけて上手に食器を
並べてくれる。終わったころに台所に行くと、流しがピ
カピカに!スゴイ正月の贈り物だった。ありがとうござ
いました。

本日は座卓を二つ並べ、床に座布団座椅子をならべる。
部屋のすみにまだ片付いていない一角がいくつか。けれ
ど正月だからそこは大目に見てもらい、ともかく合格点。

今後、大きめの椅子用のテーブルを選ぶかどうかみなさ
んに相談。今のままであれば、テーブルを立ててヨガを
することもできる。椅子のテーブルを動かすよりも容易
かもしれないな。

●暮の掃除と新年会の皿洗いで気づいたこと。
それは、部屋の片付けにはこの10年余にわたり、何人
かの方々にいく度も助けてもらったことがあったことだ
った。自分ひとりでしたわけではなかった。贈与をいく
度も受けていた。ところが全部一人でしたと記憶してい
た。この恩知らずが!

●年賀状を何とか投函した。今年は新しいプリンターを
買って初めての年賀状作成。最初に住所録を打ち込んだ。
その日の午後から夜更けにおよぶ作業。目がよろよろす
る中、必死で仕事を終えた。

ところがである。
翌日になって、今日はスイスイ表書きの日とばかり前夜
の仕事を取り出そうとしたところ、住所録がパソコンの
どこにも見当たらない。冷や汗をかきながら検索をかけ
たけれどムダだった。時間が逃げてゆく。

押し迫った日付。探すことをあきらめ、手書きすること
に。手書きは始めれば楽しい作業。文字を書くのは大好
き。こんな強がりを独りごちて自分を励ましながら、結
局投函したのは31日の夜。

今朝は早朝に年賀状を受け取った。勤勉に仕事をこなし
ておられる立派な方々からのお便り。

正月に書くのが年賀状だよ!いやあ旧正月に返事だけ出
すのよ!このように居直ろうと思ったこともある。けれ
どやまねこにはその度胸がない。来年こそは元日に届く
ように送ろうと、おぼつかない決意を今年もいたしまし
た。
本年もよろしくお願いいたします。


うらおもて・やまねこでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿