ページビューの合計

2014年12月5日金曜日

やまねこ通信301号:清き「憎悪」の一票を!候補者への公開質問状

@@@やまねこ通信301号@@@

わらしべ長者の贈与論、清き憎悪の一票を!

昨日、本格的な雪がふった。標高1000mを超えるやまねこの棲
家では、5センチの積雪。

粉雪が朝から舞ったのは三日前。
ついに来るものが来たとワクワク。

遅めのタイヤ交換のため、Mサクダ自動車に向かった。整備士さんが
時期が来ているからとオイル交換を勧める。素人だから言われるまま
Mサクダ自動車の事務室で出された珈琲を飲んで待つ。

テーブルの向かい側に、男性が二人で世間話。選挙の話題である。
「勝ち過ぎはよくないね。少し痛い目にあわせなくては」
「選挙に行くように言ってるんだけど、当日になると行かないんだよ
ね」
 二人は苦笑して顔を見合わせている。
「支持政党はあるんですか?」とやまねこ。
「今回は支持政党というより、勝ち過ぎを何とかしなければ・・・」
 やまねこは深く共感してうなずく。

 タイヤ交換とオイル交換が終わり立ち上がろうとする。先ほどから
修理工場社長のお父さんが小型トラック荷台のダンボール箱入り大根
を地面に下ろしていた。

お父さんがやまねこに訊ねる。
 「大根食べる?」
 「食べるよ!毎週一本くらい食べてるよ!」
 「なら、持ってって!」 
 足元のダンボール箱を、お父さんは指さす。やまねこは大喜び。ダ
ンボール箱入りの藁で束ねた泥大根を車のトランクに積み込んだ。

●この日は、「理大祭参加・井上ひさし『群読劇・水の手紙』群読す
る女神たちの公演」のビデオを、たかこさんがDVDに焼き付けてくれた
日であった。やまねこは配達係。
仲間の家の近所を通りすがりに、DVD配達をしよう。

最初の配達先はギタリストのやよいさん。自宅付近の神社の草むらに
クルマを停めて待つ。やよいさんがあらわれ、DVDを渡したところ、な
んと大きな紙袋にごろごろ入ったリンゴをやまねこに手渡す。南信、
松川町の親族がりんご農家。収穫前に風で落ちて傷が付き、出荷でき
ないリンゴをもらったという。

どこに傷があるかの分からない立派なリンゴを有り難くいただいた。
DVDが贈与の役割を果たし、リンゴの返礼をもたらしたとは。
思いがけぬ贈与にやまねこ大喜び。

次に赴いたのはちづこさんの家。ちづこさんには贈与が2つあった。
パソコン利用を中止したちづこさんに、衆院選候補者3氏に対する公開
質問状を手渡すこと。さらにやよいさんのリンゴと、Mサクダ自動車の
大根を裾分けすること。

ちづこさんの日当たり良いリビングで、公開質問状を読み合わせ、選
挙の話をしていると、電話が鳴った。80代の友人がご近所にひとりで
お住まい。これからお見えになるという。それなら、リンゴと大根を
贈与する良い機会だ!やまねこは立ち上がった。

こんなわけでこの日は、群読劇DVDの贈与が、思いがけず赤いリンゴの
返礼をもたらし、このリンゴと白い大根の贈与をあらためて再贈与し
て回った日だった。

まるでわらしべ長者もどき。

少し前にも、広報ちのを配布するお宅で、野菜をやまほどいただいた。
高齢のお母さんが若い息子さんに手伝わせ、やまねこの家の玄関に野
菜の山をドサリ積み上げた。

新聞紙にくるまれた白菜、泥つき大根、泥つきネギ、赤いカブラ、泥
つき人参、キャベツ、大きくてまん丸な聖護院大根、ブロッコリー。
それぞれ作り方出来栄えの解説付きだった。全部、お母さんとお父さ
んが近所の土地を借りて育てているという。

年に一二度、このような野菜の贈与をいただく。広報ちの配達がやま
ねこからの贈与の役割を果たし、贈られた野菜のやまは、その返礼だ
ったと、やまねこは受け止めている。

こうした贈与の循環する共同体にやまねこは住む。
ところで贈与は「愛と感謝」のしるしばかりとは限らない。
「贈与は時には<凶器>なのよ!」
過日さかえさんはこう喝破して周囲をドキッとさせた。

誠に、そのとおり!
歳末のお歳暮という贈与を、あなたは誰に、そうして何のために贈り
ますか?「愛と感謝」、それとも「憎悪」?

●それはさておき、総選挙の投票という候補者に対する一票の贈与を
前にしてやまねこは考える。

今回の一票は「愛」の一票ではない。「憎悪」の一票だ。対立候補を
引きずり下ろすための、「凶器」としての一票だ!「凶器」の贈与を
投票所で行使することを呼びかけよう!

●この忙しい歳末を狙い撃ちした解散総選挙。首相だけの持つカード
をこの時期に行使。投票率をグンと押し下げたい欲望が見え見えだ!

かつて森喜朗首相は言った。「無党派層は寝ててくれ」。

今、歳末書き入れ時に安倍首相は思う。
「低賃金、貧乏暇なし無党派層、投票所に行く暇をなくしてやれ!」
かくやまねこは想像するのです。

●やまねこの仲間たち、ちの男女共生ネットは、長野4区立候補者3
氏に公開質問状を出している。回答が寄せられ次第、掲載する予定で
す。どうかご訪問くださいますように!
http://ameblo.jp/gender-equality-chino/entry-11959162397.html



うらおもて・やまねこでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿