ページビューの合計

2011年4月29日金曜日

ソフトバンク社長孫正義氏の発信、花のコンサート

@@@やまねこ通信71号@@@

● 1 ソフトバンク社長孫正義氏の発信。
   http://www.ustream.tv/recorded/14195781

 原発と太陽光の発電コストは、昨年逆転したグラフが示されています。
 太陽光発電より、原発の方が、コストが高いのです。

 日本人だけが知らなかったこと。
 大メディアが報道しない現実。

 世界では、原子炉は平均22年で廃炉である。
 ところが、日本では、30年使った原子炉が、今後10年使用可能との許可を

 出している。

 その審査が、果たして適正であったかの答えは、東電福島第一原発事故を
 見れば分る。

 自由報道協会主催の孫正義氏の講演と質疑応答、106分を、やまねこは
 

 丸ごと聞きました。「脱原発ML」からの配信。

 最初の40分だけでも、目からうろこ。
 原発維持に懸命だった経産省、電力会社、原発メーカーが一体となり、
 日本人を洗脳し、意図的に日本人を、無知にしていた。
 やまねこも、無知だったことを恥じなければらない一人。

 日本においてのみ、太陽光発電は高いものについていた。

 市民一人一人のもつ力を生かし、そこから新しい政治の潮流を生み出すことが、
 今ほど必要になったことは、日本の歴史で一度もなかったかもしれない。
 孫正義という企業人のプレゼンを見て、やまねこ、考えるようになりました。
 原発事故、事実隠しの報道姿勢において、TV、大新聞は、共犯です。
 3.11の大地震、福島原発事故の当日、東電勝亦会長は、中国に旅行してました。
 メディアの有力者を伴って。(これはすでに報道されています。)
 
 やまねこがすでにお伝えしたように、東電はじめ、電力会社の広告料は合算すると、
 第一位のトヨタと同じです。

 TVと大新聞の有力者は、大スポンサーの会長と、中国旅行をしていたのです。
 その報道が、市民の側をむいたものであるわけがないよね。

 お忙しくても、時間を盗んで、是非ともUstreamを見てくださいね。
 やまねこは、若い世代に、どうしても見てもらいたい。
 授業で利用する予定。


● 2  花のコンサート
   
   実はやまねこ、日本の歌曲を聞くと、胸がいっぱいになり、

   涙があふれてしまいます。

   日本の歌曲は、やまねこにとり、マザータング、母のことば。

   昨日のコールフェミニーレ「花のコンサート」は、大震災の後だから、

   一層の意味を持つコンサートでした。
   200人の茅野市民館コンサートホールは、ほぼ満席でした。

   わらべうた、歌曲、文部省唱歌などの第一部「小さな四季」。
   沖縄民謡、歌謡を歌い込んだ「てぃんさぐぬ花」「「花」などが第三部

   「人生メリーゴーランド」。

   第二部は、聴衆を巻き込んでの歌唱指導。
   春の小川、おぼろ月夜、はじめての、僕のふるさとなど。
   同じ音程のフレーズを繰り返して指導されると、分りやすいよね。

   音楽の時間が小中を通じて大嫌いだったやまねこ。
   こんな指導者がいたら面白かったと思った。

   ステージの上は、中高年の女性たち。
   お孫ちゃんたちが観客席で手を振っていた。
   原房子さん指揮、歌唱指導。

   ビオラの柔らかい音が、効果的でした。南かおりさん演奏。
   バイオリンのように、中心でけたたましく主張することなく、脇役に徹した

   演奏でした。
   とりわけ今の時期、ビオラは温かくて、やさしくて、とても心が安らぐことが

   わかった。

   日本の四季、風土が、沖縄を通じて、アジアに広がってゆく思いのする

   プログラムだった。
   これが「日本の文化」なのだ。
   大切にしたいのは、こうした日本の文化なのだ。
   この祈りがしっかり伝わりました。

   入場無料は有り難いけど、もったいないと思った。
   切符売るのは大変なご苦労なのだろうけれども。

   はらさん、本当にありがとう。

   うらおもて・やまねこでした。
      
  

    

 

0 件のコメント:

コメントを投稿