ページビューの合計

2013年9月8日日曜日

やまねこ通信279号:原発事故・汚染水問題と五輪招致、優先順位が逆だよ!

@@@やまねこ通信279号@@@


原発事故・汚染水問題と五輪招致、優先順位が逆だよ!


今の時期、蕎麦の白い花がまっさかり。
休耕田を利用した蕎麦の畑が、八ヶ岳西麓標高1000mあたりに
どんどん広がっている。

●あと5時間で2020年夏季五輪開催地が決定される。この国は
安倍首相が東京開催を働きかけるためのプレゼン隊長となって現地
に詰めかけている模様。

ブエノスアイレスで4日に開かれた記者会見では、日本の招致側の
思いとは逆に、東電福島第一原発事故、その後の汚染水漏れについ
ての質問が相次いだ。

東京招致委員会竹田理事長は、海外メディアからの質問に答えて語
った。

「東京は水、食物、空気についても非常に安全なレベル」「まった
く懸念はない」「福島から250キロ離れている」。

「じゃあ、福島の現状はひどいということなんだね!その福島をど
うして2年半放置してきたの!バカにしてるよ!」

こうした怒りの声が避難した人々から上がっている。当たり前であ
る!

国外からの厳しい視線を受けて、「汚染水問題は国をあげて全力で
解決する」と首相は発言した。
原発事故・汚染水問題と五輪招致、順序が逆である。

国内の批判の声に耳を貸さず、海外メディアの批判に答えてようや
く原発問題の解決を語った首相の姿勢も順序が逆である。

けれど、この順序が現在のこの国の優先順位なのである。

●8月15日終戦記念日の前後は、太平洋戦争の記録、回顧が特集
で放映されるのが恒例である。夏の高校野球と同様に、毎年の夏の
テレビで戦史が見られると思っていた。
ところが、今年は様子が違っていた。

五輪メダリストの出るクイズ番組が増えていた。
例年なら終戦番組が登場するような時間帯に、東京五輪の回顧番組
が流された。聖火ランナーの第一号が沖縄出身者だったことを伝え
ながら、沖縄戦の短い紹介がなされた。

返還前の沖縄。日本の一員として聖火を持って走ることができたこ
とを、聖火ランナーは光栄とみなしていた。沖縄の戦争の物語はこ
のように東京五輪の歴史の一コマに回収されていった。

ところが東京五輪の時代から、沖縄の基地は返還後なお、少しも減
少しないことについては、番組は伝えなかった。

福島の現状が、沖縄、水俣の歴史に重なって見える。
五輪招致のお祭り騒ぎは、60年代の高度成長期を再現させようと
する安倍政権の「夢よもう一度政策」、時代錯誤である。

その高度成長が、沖縄の基地問題を放置し、全国の公害を生み出し
ては隠蔽し否認してきたことを忘れるわけにはいかない。

福島原発告訴団(武藤類子代表)が、東電と経営陣32人を「人
の健康に係る公害犯罪の処罰に関する法律」(公害罪法)違反容疑
で同県警に告発状を提出しました。

できるだけの協力ができるといい、とやまねこは考えています。


(以下引用)
 告発状では、東電が強度と安全性を備えたタンクを利用しないな
ど適切な対応を取らず、放射性物質を含む汚染水を流出させ、公衆
の命や身体に危険を生じさせた疑いがあるとしている。

 代理人を務める河合弘之弁護士らは同日、東京・霞が関で記者会
見し、「県警には、現場検証や関係書類の押収などの踏み込んだ捜
査をしてもらいたい」と語った。
 

次のページもどうぞ。

http://ameblo.jp/gender-equality-chino/






うらおもて・やまねこでした。






2 件のコメント:

  1. 西村佳壽子2013年9月8日 11:24

    まったくおっしゃるとおりです。現在私はボルネオ島に暮らしていますが、先日もマレー人に、「福島の汚染水、大変だね」といわれてしまいました。福島の話題は、海外では当たり前になっています。人々の暮らしを根こそぎ狂わせる原発の輸出や経済優先の再稼動など、日本は外から見ても、正気の沙汰ではありません。そして、オリンピック招致が東京に決まり、ますます自民党はのぼせあがりますね。来年の1月に帰国しますが,藤瀬さんたちとも連絡を取り合って、行動を起こしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 西村様

    コメントありがとうございます。
    目下、ボルネオですか!
    海外のメディアが汚染水を一面で取り上げています。
    NYタイムズのウェブサイトで見ることができました。
    五輪招致問題は、ずっと小さな問題です。
    「冬の時代」をどうやって生きるといいのか。
    ご連絡くださいね。
    どうかお元気で。

    返信削除