ページビューの合計

2013年3月29日金曜日

衆院選「無効」判決が広島と岡山で、斎藤美奈子氏「格差ではなく不平等」


@@@やまねこ通信259号@@@

衆院選「無効」判決が広島と岡山で、斎藤美奈子氏
「格差ではなく不平等」

●昨年末の衆院選後、安倍自公政権の右傾化が、とどま
ることを知らない形勢に恐怖を覚えていたから、3権分
立の一角、司法の領域で民主主義が健在なのを知り、ほ
っと一息。
広島高裁は筏津順子裁判長、http://hosoprofile.web.fc2.com/profile/_ikadatsujunko.html

この国の司法は、上にゆくほど、政権与党寄りの判決が
でるから、憲法で保証されている3権分立がぐずぐずで
ある。だから高裁で「無効」判決が出たのはスゴイ事だ。

けれど、最高裁で逆転だろうな、と悲観的な思いに駆ら
れるのも無理はない。

「どうせ最高裁に行ったら高裁の「無効」判決は無効に
されるのよね」。でもこの「どうせ」が民主主義の敵な
のだ。

そうかそうか!
フェミニストの文芸評論家・斎藤美奈子氏の舌鋒冴える!
掲載したのは健闘中の東京新聞。

東京新聞、評判の「本音のコラム」

斎藤美奈子 格差ではなく不平等
先の衆院選を「違憲」かつ「無効」とする判決が、広島
高裁に続いて広島高裁岡山支部でも出された。満開の桜
にふさわしい(?)ちょっと「やった!」な判決である。

 この件は通常「一票の格差」問題と呼ばれている。で
も、その表現の仕方ではダメだ。「一人一票」問題と呼
びなさい。そう主張しているのが今回の裁判を起こした
弁護士らも参加している「一人一票実現国民会議」とい
うグループだ。

 例えば前回の選挙では最大2.43倍の格差が生じたと
報じられた。が、国民の投票権は一人一票でなければお
かしい。

 この場合は「0.41票」の投票権しかない有権者がいた」
と表現すべきだと彼らはいう。「一票の格差」ではなく
「一票の不平等」なのだと。

 いわれりゃ、まったくその通り。ここのウェブサイト
には「あなたの一票の価値は本当は何票でしょう?」と
題した選挙区ごとのチェックボタンがあり、私の選挙区
を入れてみたら0.42票だった。参院選はもっとひどくて
.22票。っていうかどの選挙区を入れても一未満。
.00の投票権を持っているのは高知3区だけなのだか
ら。

でも、どうせ最高裁に行ったら高裁の「無効」判決は無
効にされるのよねと私たちは考える。その「どうせ」こ
そ民主主義の敵。怒りを持続させたい方は「一人一票」
で検索を。(以上)http://www.ippyo.org/index.php

●そこで、やまねこもクリックした。長野4区、私の選
挙区、衆院0.83票。参院0.55票。首都圏ほどでは
ないが、衆院では一票の八掛け、参院では半値である。

「一人一票実現国民会議」の発起人は誰かしら?
東京地裁で訴訟を起こした頼もしい久保利英明弁護士の
名があるから大丈夫。
皆さんもどうかご訪問を。

●斎藤美奈子氏の切れ味鋭い講演を、やまねこはネット
の仲間と共に、かぶりつきで聞いた。
題して「90分でわかるニッポンの文学」、3月14日(木)、
所は諏訪湖畔のホテルでの信毎セミナー。

尾崎紅葉、二葉亭四迷から最近の芥川賞作家まで、それ
ぞれの作品の文章を示しての強い説得力。パワーポイン
トのスライドがまた的確だった。こんなに充実した講演
を聞いたことがあっただろうかと思った。

ただ参加者が少なくて反応のほとんどないことが、残念
だった。なんてもったいないの!

●ちの男女共生ネットの仲間たちは、斎藤美奈子氏の講
演会を開く予定です。最強のフェミニスト批評家・斎藤
美奈子氏の話が、聞きたい人々に届けられるといい!

これまでとは違った世界を見るために!造るために!

7月20日(土)午後、茅野市内での講演をお楽しみに!


うらおもて・やまねこでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿