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2011年7月30日土曜日

成瀬巳喜男演出『白い野獣』、敗戦後占領軍要請の公娼制度、韓国で「化学的去勢」

@@@@やまねこ通信116@@@@

  18回 茅野市男女共同参画講座が茅野市男女共同参画を進める
会主催で開かれます。本日、12時半開会です。

成瀬巳喜男演出『白い野獣』昭和25年(1950年)東宝映画(92分)
について考えるセミナー
時:本日午後12時半~16時半
所:諏訪東京理科大学、4号館、432室

多くの皆様にはご連絡をお送りしています。
まえがき:
女性をモノとして商品化する性産業・売春。今日の視角は、「援助
交際・自己決定論」に代表されるかに見える。けれど今なお女性だ
けに要求される「貞節」や道徳、それに差別の根深さは無視できな
いものがある。敗戦後占領軍対策のため政府は性産業を再興。そこ
に貧困層の女性が多数吸収され、その数50万人に達した。映画『白
い野獣』は売春防止法以前の婦人更生施設が舞台。家族映画の多い
成瀬巳喜男としては異色の初期作品。全寮制の施設で職業訓練に励
む女たちは、自尊感情が持てぬまま病気の恐怖と闘い、婚約者が復
員しても自己を差別視して苦しむ。

物語のあらすじは次の通りです。
売春女性たちの更生施設「白百合寮」が舞台。所長は所員とともに
女性たちの「更生」に情熱を傾けている。国立病院から紹介されて
きた女性の中原医師も所長に協力。メガネを掛けた小柄な高田女史
も協力者。この中、事務室主事の吉村だけは汚れた存在。
白百合寮では、戦時中に従軍慰安婦を務め、梅毒に感染した増田玉
江ら、志に反して売春の道に入った女性たちが職業訓練に励んでい
る。大野えい子は両親を空襲で失い絶望の末、僅かな金のために身
体を売り梅毒に感染していた。現在はミシンを踏んで将来の自立を
目指している。

一方新入り湯川恵子は「人生を楽しむために身体を売った」ことを
公言。寮の「暴れん坊」。所長、中原医師の関心を惹く努力。古株
の女たちの反感を買う。増田玉江は梅毒が脳に達して、脳炎の発作
に苦しみ軍隊の隊長の名を叫びながら病院で死ぬ。三好秀子はその
最期を親切に看病。すべての女たちは潜伏期の梅毒が執拗に再発す
ることを恐れ、発狂、死の恐怖におののいている。湯川と共に新入
りの幼い佐山マリは、妊娠3カ月だった。入所して7カ月後に佐山
は父の不明な男の赤ん坊を生んだ。女たちはそれを大歓迎する。更
生施設での女たちの諍いを起こしながらも根強い連帯が細かに描か
れる、「死と再生」のドラマ。

こんなことにポイントを絞って考えてみよう。
1 「売春」という商売が、どうして生み出されるのか、この映画
では、語られているだろうか?
2 湯川恵子はどんな文化的背景を代表しているのだろう?  
それに中原医師は?
  
資料のタイトルはこんな具合です。

脳梅毒で狂死する元従軍慰安婦玉江と
進駐軍相手の赤線女性湯川 
「こんな女に誰がした?」
この責任主体は誰か?

ポイント1
・「買売春」は、女性を共同の所有物とする男性の側が女性を
分断するところから発生。奴隷制の残存。

・「家族制度」の中の女(妻)と外の女(娼婦)。
「清純な女」と「汚れた女」。
・男性社会が行う「女性の分断」を女性たちも内面化してゆく。

・父権制の家族制度とその都合によって、貧困と飢餓に苦しむ女
たちが、娼婦、従軍慰安婦にされた。

・公娼制度は近代以後国家の必要から生まれた。戦後の売春は占
領軍の要請で日本政府が対応した。
増田玉江は従軍慰安婦、湯川恵子は戦後の赤線。

・『白い野獣』は1950年の製作であるが、戦争直後1946年(訂正)後半の
時代が背景ではないかと推測可能。
   収容施設、ペニシリンの普及、キリスト教婦人嬌風会の活動。

 ポイント2 湯川恵子はどんな文化的背景を代表しているのだろ
  う?それに中原医師は?
 
戦後、占領軍の要請のもと、この国の公娼制度は次のように展開さ
れました。
1945年:818日「慰安施設」の指示。827RAA
194612月内務省「赤線」地帯を指定。推定55000人~7万人の女性
   が売春で働く。
キリスト教婦人嬌風会の廃娼運動(中原医師、救済活動に献
身的で「白鳥の湖」などクラシック音楽を普及)
19461月、GHQは民主化改革の一環として、日本政府に公娼制度(貸
   座敷・娼妓の廃止を要求)
1956年売春防止法制定
1958年売春防止法実施

ジョン・ダワー『敗北を抱きしめて――第二次大戦後の日本人上下』
(岩波書店)(1999,2004)が、占領軍の要請に始まる内務省の売春
態勢づくりを精密に語っています。
RAAから赤線地帯の指定へ。全国の警察が業者を集めて実行しました。
銀座に大きな看板が出されました。
「戦後処理の国家的緊急施設の一端として、進駐軍の大事業に参加す
る新日本女性の率先協力を求む」
「女性事務員、年齢18歳以上25歳まで。宿舎、衣類、食糧支給」 
 貧しいみなりの裸足の女性たちが応募。「水商売」の経験無が多く、
仕事の中身を聞いて多くが去る。残った女たちは食事と宿舎より、
「お国のため」に自分の身体をささげることに魅力との動機。「愛国
的自己犠牲」

以上、概略をお伝えしました。


  次は韓国から「化学的去勢」のニュース

朝鮮日報 11.7.23
16歳未満の未成年者に性的暴行を加えた犯罪者に薬物を投与し、性的
衝動や性欲が生じないようにする「化学的去勢」が24日から導入され
る。韓国国会は昨年7月に「性暴力犯罪者の性衝動薬物治療に関する法
律」を制定し、1年後の同日から制度が施行されることになった。
 法務部の関係者は「化学的去勢の初の対象者は、年内に決まる。性
的倒錯の症状がある犯罪者が多く収監されている公州治療監護所から
対象者が出る可能性が高い」と説明した。韓国政府は化学的去勢の対
象者が年間約100人になるとみている。
 化学的去勢の対象者は、16歳未満の未成年者に性的暴力を加えた犯
罪者のうち、再犯の懸念が大きい性的倒錯が認められる患者だ。法務
部は今年5月、精神科、泌尿器科、内科などの医療専門家による「性
衝動薬物治療政策諮問団」を組織し、具体的な方策を検討してきた。
 薬物治療の対象となるのは裁判所の決定により化学的去勢命令を
受けた場合仮釈放条件を満たした者のうち、本人が薬物治療に同意
し、裁判所が治療命令を下した場合治療監護中に法務部の治療監護
審議委員会が薬物治療命令を下した場合などだ。
金哲中(キム・チョルジュン)医学専門記者

やまねこは考える。
こうした薬物で事情がどれほど改善するのだろう。何もしないよりは
した方が良いだろうけれど。

けれど、前IMF専務理事のストロスカーンのような男性にこの「治
療」は有効だろうか?
やまねこはそうは思わない。
ストロスカーンの眼には、世界は無数の女という名の性の奴隷が横た
わっているハーレムなのだ
「誰をつまみ食いしても構わないんだ!」

ローマ皇帝、古代中国の皇帝から志村けんのバカ殿にいたる無数の権
力者の男性のメンタリティーが深く構造化されている「エリート」君。

ユダヤ教徒ストロスカーン氏がローマ皇帝と同じとは!背後に潜むイ
エスの神話。ス氏が自身をまさか救世主とみなしているのではないだ
ろうな!ところで、何を救済するのよ!

うらおもて・やまねこでした。

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