ページビューの合計

2017年4月29日土曜日

やまねこ通信379号:癌研有明病院に通院、爆睡で「ごしたい」をやりすごす

@@@やまねこ通信379号@@@
癌研有明病院に通院、爆睡で「ごしたい」をやりすごす

寝た寝た寝た。昨夜8時半から今朝7時半まで。
ほぼ11時間。

昨日も、かほりさんみちよさんらの「子どもが
まんなか」が午前から。スゴイイベントだった
けど、中途で帰宅。

こり:憲法の勉強会の準備で疲れたかも。

今回はかおりさんみわさんたまきさんちづこさ
んらに大いに手伝ってもらったから楽しかった
よ!

毎日出歩いたからだね、この2週間。夜、高速
で塩尻の東座で映画を見たり、遅くまで食事と
会話を楽しんだり。楽しいから出てゆくのだけ
ど、後でこたえる。これが70代なんだね~。
ごしたい、ごしたい!

こり:「ごしたい」って諏訪の言葉かな?

「腰、痛い」が丸められたものだと、やよいさ
んが推測してる。やまねこも昨年夏8月9月に
かけて、夏の疲れのためか爆睡の日々を送った
とき、「ごしたい」が「腰、痛い」から来たん
だろうと、実感したよね。信州のどこであれ「
ごしたい」は通じると思うよ。

こり:この前東京に行ってきたでしょ。有明病
   院だったの?

その通りです。癌研有明病院に通院してるんです
よ。年数回。
2013年5月、諏訪中央病院で左膝の痛みを
査してもらった。担当の整形外科医S澤先生が
い顔して言った。

「骨の中に腫瘍ができてます。手術が必要だと思
う。ここでは手術できません。すぐに専門病院に
行ってください。癌研有明か信大に。紹介状を書
きます」。

当時のやまねこにとって、東京の有明病院が信大
松本よりも気持ちの上で近かった。すぐさま電話
で有明病院に連絡。2.3日後に検査の予約を取
った。有明まで自分で車を運転して行った。

2週間ばかり後に、入院手術が決まった。この時、
それに退院の時は、たかこさんが車で運んでく
たの。

入院は4人部屋。
「ひとり部屋を希望する人が多いですが、話し相
手がいる方が、気持ちがなごみますよ」

看護師さんが丁寧に説明してくださった通りだっ
た。相部屋の女性たちは、間もなく話し相手に。
有明病院の看護師さんは、素晴らしい顔ぶれだっ
た。今でも感謝してるよ。

やまねこの病気は骨腫瘍。左脛骨内部の腫瘍。悪
性(ガン)か良性かをPET-CTなどで徹底的に術前
検査。

けれど真相は病巣を摘出し病理検査を終えて初め
て定まるとのこと。

病理検査後、悪性であれば膝の関節を人工関節に
し、骨盤から健康な骨を削って膝に補う予定だっ
た。

有明病院での最初の検査の時から、主治医のA
生は告げた。
「膝は人工関節になると思ってください」。

こり:やまねこのお母さんは人工関節でなかった?

そうだよ。やまねこの母は65歳のとき、左股関
節の手術をした。だから人工関節には怖れを感じ
なかった。身近に体験したことで、得るものがあ
ったよね。
母の手術のことは、別の機会に語ることにしよう
ね。

有明病院での手術後の病理検査の結果、やまねこ
の腫瘍は悪性ではなく良性と判明。主治医A先生が
予測していた通り、「骨巨細胞腫」という腫瘍だっ
た。

病理検査を待機する2週間は、「悪性の見込み」
を自分に言い聞かせながら、毎日、やまねこは松
葉杖歩行の練習をした。平面を歩くこと、階段を
上がったり降りたりすること。降りるのが難しか
った。

「良性でしたよ!」
顔見知りの若い男性薬剤師が、手術から2週間後
の夕方、報告に駆けつけてくれた。

けれど、「ガンでなかった!」と大声で喜ぶわけ
にはゆかなかったのだ。
だって、同室の3人は、重篤な骨軟部腫瘍のため、
大腿切断あるいは切断予定の患者だったのだから。

やまねこはその時、自分が裏切り者になったよう
な気がした。
「良かったね」と語りかけてくれる同室者の目を
まともに見ることが、なかなかできなかった。そ
の後1週間ほどで退院した。

ちの男女共生ネットが、斎藤美奈子さんを呼んで
講演会を開いた7月20日、退院直後のやまねこ
は松葉杖を使っていた。

松葉杖は3ヶ月間使用。使ううちに上手になった。
初めて使う人に指導してあげたいと思うほど。

こり:ところがその後、再発したんでしょ!

その通り。「良性」だけど、たちの悪い腫瘍なの
だ。「骨巨細胞腫」というのは。再発が頻繁で肺
に転移することもある。

こり:原因は何?どんな人が掛かるの?

原因は不明。病気って、因果関係でないって、こ
の時初めて実感したよね。
ガンに比べると患者数が少数。研究が余り進んで
ないような気がする。

ところが、患者は圧倒的に、若い人なんだって。
この前、主治医のA先生が語ってた。
30代40代の患者ばかりなんだって。

こり:やまねこは若いんだ!

A先生も、同じことを言って笑ってるけれど。
だけど、こんな所ばかり若くても、仕方ないよ、
やまねこは!
(;_;)(;_;)(;_;)

こり:再発して再手術したの?

再発から後の話は、次にしようね。


こりでした。

うらおもて・やまねこでした。




2 件のコメント:

  1. 合木こずえ2017年5月1日 20:36

    先生、まさかそんなことになっていたとは、存じませんでした。それなのに峠を越えて駆けつけて下さり、しかも夜遅くまで。感謝にたえません。
    良性で良かったです。まだ痛みに耐えなければならないと思いますが、きっとすっきり回復する日が来ると信じます。ファイトです。

    返信削除
  2. 合木こずえさま、
    コメントありがとうございます。実は痛みはほとんど感じません。鈍いのかもしれませんが。ファイト。励ましてくださって感謝感激。これからも東座通いをいたします。かつての新宿文化が塩尻に。夢みたい。

    返信削除