ページビューの合計

2011年10月30日日曜日

諏訪の理大祭、茅野市に放射能測定器導入、「市民の召使」とは失礼な表現か!


@@@@やまねこ通信148@@@@

諏訪東京理科大学では理大祭が今日、明日の二日にわたり開
かれている。晴天にめぐまれ温暖な一日、キャンパスはイベ
ントや屋台で賑わい来訪する市民の姿も多く見られた。

今日はせいたかせんせ主催の「10万年後の安全」を大教室
見た。核廃棄物処理は不可能だから地下に永久保存の格納
水槽「オンカロ」を建造し10万年後、廃棄物が無害にな
るまで永久閉鎖して待つという、フィンランドで進行中の計
画を描いたドキュメンタリー映画。

インターネットを通じて地域の皆さまが駆けつけてくださり
しい方々との鑑賞を楽しむことができた。大勢ではないけ
れど気持ちのいい映画会だった。
せいたかさんお疲れさま。

今日、見逃した皆さま、来週土曜日、11月5日午後2時か
ら再度の無料上映会をお楽しみに!

その後、地域の友人、たなべさん、さいぐささん、ならゆみ
さんとともに、学食で餃子をいただいた。中国からの留学生
が指導して、粉から皮を作り、焼き餃子と水餃子に仕上げて
くれた本場の餃子。皮が噛みごたえあり、ほんとうに美味し
かった。

これが無料であった。無料は有難いけれど、誰が負担したの
だろう。食品衛生の上で何か問題があったらしい。ならゆみ
せんせ、無料なら客が食べてもいいという理由を今度教えて
くださいね。

明日は理大祭二日目、恒例、劇団でごばの上演を見なくては。

茅野市すごいじゃん!放射能測定器を購入
1013日(木)付け長野日報。茅野市は放射能測定器を購入。
46万円。茅野市役所、中央病院、保育園や小中学校の庭や駐
場で測定を開始。随時HPで公表の予定。

生活環境課の職員が週一回あるいは月一回測定。この日測っ
たところでは、市役所、同病院、長峰中、永明小、4保育園
とも0.04~0.09マイクロシーベルトだった。「健康にまったく
影響のない数値」と同課。当面12月まで継続。これとは別に
公用車のフィルターを神奈川県内の検査機関に送った。


やまねこは茅野市の市政に対してできるだけ厳しくウオッ
チしようと考えている。納税者の市民は市政の「主人」とし
て、市長、市議、市職らの公僕、公務員、Civil Servants
「市民の召使い」の仕事ぶりを厳しく見守り、自分の支払っ
た税金の行方に注意するのが義務であるとの立場に立ってい
るからである。

同様にして、3.11という「第二の敗戦」後のこの国の国
政に対しても厳しい目を注いでいる。

先日、公務員は英語でCivil Servants(公共の召使い)であ
ると、ブログ更新をお知らせするメールに書いた。特別公務
員である市議の皆さんに読んでもらうのが目的だった。

それから間もなく、女性市議のAさんから「召使い」とは失
礼なとの抗議メールが寄せられた。抗議のメールを本ブログ
に掲載することをお願いしたけれど、ご返事がなかった。だ
からやまねこの返事メールだけを、次に掲載いたします。

「Aさま。
昨晩、メールをお送りいただきまして有難うございます。
私のブログをお読みいただいたとのこと有難うございます。
またお考えをお寄せ下さったことについて重ね重ね感謝しま
す。 

私がブログを始めたのは、言葉でのやりとり、言論の場がな
かなか見当たらないと考えたからでした。
Aさんのように、ご自分のご意見をお送りくださると、互い
の誤解が避けられ建設的な対話を進めることができます。

① さて、Civil Servants 「市民の召使い」と書いたこ
についてのご質問に対し、最初にお答えします。

公務員は英語でCivil Servant といいます。この言葉の語
的意味合いはCivil + servant。すなわち、「市民、公共」
に「仕える人、召使い」です。

serveの名詞はservice「業務、奉仕」です。
Civil Servant は都市、公共に必要な「業務、奉仕」を行う
人々を意味しています。

このことは行政担当の国家の省庁、県庁、市役所の機構の職
務分担図を眺めれば、一目瞭然ではないでしょうか。
「都市、公共」に必要な「業務、奉仕」をするべく、各部課
係にあらゆる職務が分担されていることを了解していただけ
るでしょう。

議員は選挙で選ばれた特別公務員です。
ですから、Civil Servant と同列に考えられます。

要点は、市民が「主人」であり、公務員はその「召使い」
あるという考えが、日本に取り入れられた西欧の公務員制度
の精神であることをお伝えしたかったのです。

私がこの言葉を使ったのは、いまだにこの国の公務員には、
「お上」の意識が消えないと考えるからです。

国会議員、県会議員、市会議員のなかに、「国民、市民」
支配し、市民より上に立っているという封建時代の「お上」
意識の持ち主が見当たらないでしょうか?

毎日のテレビのワイドショー、新聞投書欄が、官僚、公務員
バッシングに終始していることにお気づきではありませんか

また市民の中にも市長市議市職を「お上」とみなす傾向がな
いでしょうか?

このことを批判するためにCivil Servant の語源に立ち返っ
てお伝えしたのです。新聞紙上にこの言葉は頻繁に登場しま
すからそれほど珍しい表現ではないと考えております。なお
「社会のしもべ」を意味する「公僕」という言葉も同じ意味
ですね。

② Aさんは次に書いてださいました。
(市議は「召使い」ではなく)「研修、調査に熱心な方もお
いでになる」とのこと。
尤もだと思います。市議さんの職務は、調査研究して、市政
に提言し市政の向上に尽くすことですからね。

ところで、こうした研修、調査を熱心にして、自前の考えを
もっておられる議員さんであれば、そのことにあまり熱心で
ない議員さんの存在に、どうしても気づいてしまうのではな
いでしょうか?

熱心な議員さんは、それゆえ、「やまねこブログ」に対して、
腹立たしい思いはなさらないでしょう。
むしろ、不勉強な議員に対してよく叱咤激励してくれた、
喜んで下さるのではないかと、私は考えています。

③茅野市の男女共同参画についてたびたび提言してくださっ
たとのこと。有り難いことです。ご提言の結果、どんな政策
の変更が行われたかを、お知らせくださると幸いです」。

以上がやまねこの返事である。

これに対してしばらくしてAさんから返事メールが来た。
Aさんは、「公共の召使い」との意味を知らなかった無知を
詫びておられた。やまねこは、率直な態度に好感を抱いた。
けれど、次の言葉が気になった。

Aさんは自分も無知だが、世の中の多くの人々は自分と同じ
水準の人々が多い、と書いておられた。

けれど、もしもそうだったら、新聞などの言語表現は、世の
中の多くの人々に伝わっていないことになるのではないかと
やまねこは危惧する。Aさんは今時の若者ではなくやまねこ
のほぼ同世代の方である。

本当にそうなのだろうか。公務員が「市民の召使い」である
との表現について、何人もの方々にお考えを伺っています。
皆様のお考えをお寄せください。

うらおもて・やまねこでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿