ページビューの合計

2012年8月5日日曜日

上諏訪駅前「金曜は脱原発スタンディングアクションだ!」、「緑の党」は黒船の到来か!


@@@@やまねこ通信213@@@@

上諏訪駅前、午後5時半は、太陽が西に傾きながらもぎらぎら
燃えさかるさなかであった。

駅の向かい側、西日に照らし出される閉業した丸光デパートの
前に、ちらほら見知った顔が集まる。

脱原発諏訪の有志、山崎さんが。
「金曜は脱原発スタンディングアクションだ」と呼びかけた
人宮坂亨さんも。

中には、スカイブルーのハンカチをベストのようにまとった方
々も集合。

スピーカーで、ラップもどきの脱原発ソングが流される。通勤
客の姿がなかなか見当たらない駅前。でも立ち止まって眺める
人もあり。

やがて、永田町のデモの動画をスマホでリアルタイムで取り込
み、PCに接続してスクリーンに映し出す装置を手際よく広げ
る若者が登場。

ぱらぱら参加者が増える。最終的にのべ約30人だったらしい。
通行する人が入ってくれる場面は、まだ見られなかったと思う。

この日は、やまねこは一人で参加した。
ふつうの市民が、通勤、通学、買い物帰りに参加できる活動に
できたらいい。

政党のカラーを出すことはどうしても避けたい。政党に利用さ
れるのではないかと、市民は危惧しているのだから。

ひとりひとり、マイクを手に思いを語った。

この日は良い出会いがあった。東京から一時、実家に帰省した
若いお母さん。

東京の首相官邸周辺のデモに出かけようと思っていた。けれど
出来ぬまま、諏訪にやって来た。先週の集会を、信毎新聞で見
た。よし参加しよう、と思い一人でやって来た。

さやかさんから今朝ほど、メールをいただいた。
「やはり案の定、特に父親には散々に言われましたが・・()
負けません!私には守るべき大切なものがたくさんあるのです
から。
おかあちゃんは強いのです!!!!!!!!!

とても重い問題ですが、(お腹の中では怒っていますが)、明る
く楽しく気軽に参加出来るようなそんな集まりになるといいで
すね」。

来週は、子どもも連れてゆこうと思うさやかさんの気持が裏切
られない集会になるといいなあ。

さやかさん、メールありがとう。
けれど、残念なことに、やまねこからは返信できないことが今
日判明しました。よろしかったら、電話をお願いします。

●その後、緑の党キックオフの参加報告を聞く機会があった。
英語名はGreens Japan

7月28日に結成大会が開かれた。会場は水道橋に近いYMC
Aアジア青少年センター。

外国からの来賓挨拶は、ドイツから女性、オーストラリアから
男性、台湾からは女性であった模様。

緑の党HPから「グローバル脱原発決議」(一部)を抜粋。
・ウランの採掘と輸出、核エネルギー生産をやめ、原発から安
全で再生可能な、分散型のエネルギー生産への世界的なシフト
を達成する。

・核廃棄物の貯蔵場所に関して、先住民の権利に配慮しつつ、
民主主義的かつ公正で安全な、可能な解決策に関する世界的議
論を開始する。

・再生可能エネルギー源の使用とエネルギー消費量の削減によ
って、原発を必要としない気候変動に対処する戦略と情報を共
有する。

・福島の事故により激しく損害を受けた日本や、オーストラリ
ア、カザフスタン、ロシア、カナダ、ニジェールのようなウラ
ン輸出大国に焦点をあてつつ、グローバルグリーンズと協力し
て、各国緑の党の主導と参加によって、世界規模での反核運動
を始動させるために各国の反核運動を支援する。

やまねこがもっとも興味深く思ったのは、結成準備委員会のメ
ンバーが、男女同数だったという報告である。

これは黒船の到来に相当するのではないだろうか!
2013年、参議院選に候補者を送る予定であるという緑の
党から目が離せなくなった。



うらおもて・やまねこでした。



PS:「緑の党」の似通った名前の団体が他にもありますから
ご注意を。やまねこがお伝えしたのは、Greens Japan
Green Partyという紛らわしい名の党もある模様です。


0 件のコメント:

コメントを投稿