ページビューの合計

2011年5月19日木曜日

やまねこの新聞ウオッチ5月19日

@@@やまねこ通信84号 @@@
 
やまねこの新聞ウオッチ

新聞を見て気づいたことを書きとめました。

ダンチョネ節の復活(信濃毎日新聞)
7月23日、市民館マルチホールのステージを取り払い、あんどんを飾って
昔風にしつらえる。

619日午前10時からあんどん作り。一般市民にも参加呼びかけ。
737時からサポートCの会員を講師に市民に踊りをおぼえてもらう会。

大震災の鎮魂をこめ、昔ながらに楽器を使わぬやり方で、と原房子
サポートC理事長語る。

やまねこウォッチ:
市民を巻き込んだ6月中旬からのダンチョネ計画。たゆまぬ企画力にやまねこ
いつも脱帽。
知り合いにできるだけ呼びかけよう。


リニアの安全性を検証を要請(信濃毎日新聞)
民主党諏訪地区選出衆議院議員矢崎公二は、民主党の国土交通会議で、
東日本大震災を踏まえて、独自にリニアの安全性を検証するように申し
入れる。

また東海地震発生時、東海道新幹線のバイパスとして、北陸新幹線の延伸と、
中央本線の高速化を図る必要も指摘。

やまねこウォッチ:
中央本線は、いまだに単線の区間が残り、各駅停車の待ち時間が長い。
やまねことしては、中央本線の早急の高速化、本数の増大、最終便を新宿発
22時以後にするダイヤを期待。
余りにも多数の亀の子踏切を松本まで立体化、複線化する。
長野は新幹線があるからいい。今は松本が信州最深部になっている。
こうすれば諏訪にリニア新幹線を引っ張る必要は、まったくないはずである。
矢崎サン、頑張ってね。

長野県教組諏訪支部の今年の活動方針(長野日報)
子どもひとりひとりの希望あふれた教育を保障するために、
・組合員ひとりひとりが、安心して生き生きと働き続けるため、みんなの力を
合わせ、明るく働きやすい環境づくりをする。

スローガン:
・いじめ・安全対策・学力問題など子どもを取り巻く多くの問題や課題の解決
目指し、保護者や地域と協力して教育実践に取り組み、夢や安心感の
ある学校づくりをすすめる。

安心して働き続けることのできる条件整備運動を行うなどを掲げ、
運動方針を決める。

やまねこウォッチ:
大学に入ってくる前の子どもたちが、どんな教育を、どんな教師たちから
受けているのか、関心がある。

この活動方針は、問題点を総花的に羅列しており、構造的な掘り下げが
見られないと思う。

組合員とは正規採用の教員だけだろうか。
ところで非正規の教員も同じように子どもたちに教員として接するのである。

「いじめなど子どもを取り巻く多くの問題」が、大人社会の格差の反映だと
したら、正規雇用と非正規雇用の連携がどうなっているかが、教員集団の
最大の課題ではないのか。

正規雇用の教員だけが「安心して働き続ける」職場だったら、課題に蓋を
しただけで、うわべを取り繕った活動方針ではないか。

子どもたちに見えてしまうんだよ。
誰も批判しないのだろうか。

河童の湯、震災後、湯量半減(長野日報)

やまねこの棲む地域には、幾つも温泉がある。
やまねこはほとんど関心がないけれど、しかし地質の変化が起こったの
だったら心配だ。

朝には、貯蔵タンクからあふれていたお湯が、半分近くになってしまった。
減少した湯はどこに行ったのか。
目下、原因調査をしている


「汚染水を海に流したのは米国政府の強い要請」(毎日新聞)

平田オリザという劇作家が、現在、内閣官房参与をしている。
平田は17日韓国で「震災と再生日本」という講演をした折の質疑応答で
語った。

「汚染水の処理問題では韓国の方々にも大変迷惑をかけた。流された
水は非常に低濃度で、量も少ない。米国政府からの強い要請で(海に)
流れた」。

18日、毎日新聞の取材に応じ、「不用意な発言で大変申し訳なく思って
いる」と述べ、事実誤認であることを強調した。

仙石副官房長官に「申し訳なかった」と謝罪。

枝野官房長官は「平田参与は、決定に参画しておらず、発言に対しても
処罰に該当しない」と述べた。(ネット記事)

やまねこウォッチ:
日本はアメリカの言いなりなんだと、韓国の講演会で語ったと言うが、
その前に、日本人に対してリークしてくれればいいものを。

平田という人物、自国ではなく外国でインサイダー情報を漏らした。
「米国の命令だから逆らえないの。許してね」、と語るつもりだとしたら、
ひどく幼稚な人物ではないのか。

日本国が自分で政策決定できない植民地だと、外で言って歩くことに
なるんだよ。
いや、実はその通りなんだけどね
でも国の代表の資格では、語ってはいけないのよ。
難しかったかな。平田くんには。

かねてから権力志向旺盛な平田オリザ、文科省大臣、文化庁長官の座を
狙うのだったら、もう少しの深慮遠謀が必要だった。

それに、政治の世界に浸かるつもりだったら、岸田國士の大政翼賛会参加
以後の経歴を鑑みたらいいと思う。
開明的モダニスト転じて、国家の使い走りになってしまった。
政府の対応は、無関係の人物が、たわごとを語った。
しかし大局に影響はないとして無視を決め込んでいると見える。
仙石副官房長官が親分なのだね、きっと。

この先どうするのかなあ。
芝居はぱっとしないしねえ。



ロイターオンライン調査
30年以内にM8級の東海地震発生の可能性87%」を根拠に浜岡原発
の全面停止を菅首相が要請し、中部電力が受諾。あなたの考えは

停止の必要なし (10259 , 9%)
停止決定に満足  (13465 , 12%)
他の原発も停止すべき (93271 , 80%)

皆さまも、どうか、清き一クリックをお願いいたします。

うらおもて・やまねこでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿